ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っています。

対感応連携部隊対戦動画

前回のブログで紹介した対バディキュベレイ、バディν対策部隊の対戦動画を募集したところ、大変親切な方から公開してもいいよ!とのお声がけ頂きました。 ありがとうございます\(^o^)/ motoyan-gancon.hatenablog.jp 対戦動画はコチラ↓ 意気揚々と対策編成…

バディキュベレイ、バディν対策

バディキュベレイ、バディν編成を戦場でみかけることが多くなってきました。 多くなってきただけで練り込まれた編成は少なく、挑発ガードがあると大抵は何とかなってしまうのですがある程度練り込まれた編成だと部隊を貫通されてしまうこともあります。 今回…

虹バンシィ覚醒しました

虹ハロがそこそこ溜まっていたので覚醒させてみました。 スキル性能が大幅に上がれば嬉しいなと思いつつ、戦場では殆ど見かけないのでそんなことはないんでしょうけどね。 今回は覚醒したらどれぐらいバフ量が出るのか確認してみました。 演算による変動はあ…

シーズン14開幕

シーズン13お疲れ様でした。 今シーズンはバディキュベレイを手に入れたこともあり、3桁、弱い2桁のランカーの基地を燃やしにいけたりと(大抵は返り討ちですが(^_^;))対人戦は非常に楽しむ事ができました。 順位もおかげさまで1700位ちょっとでシーズンを…

ダメージランキングの最大ダメージ目安

今週のイベントはダメージランキングですね。 このイベント、手持ちによっては順位を上げることもできませんのでオークションも活性化しますし、時間的な拘束も少ないので私はお気に入りです。 さて、他のガンコンプレイヤーの方がブログで攻略方法を書かれ…

プレゼントボックスの知られざる機能

シーズン1から遊んでいて今更気がついたのですが… プレゼントボックスにフィルタ機能がある!!! 戦闘出来る部隊を少数精鋭にしているプレイヤーにとってはプレゼントボックスは資源貯蔵庫のような扱いになっていると思うのですが、資源に隠れてDPなんかも混ざ…

続・バディキュベレイ考察

前回の考察の続きです。 バディキュベレイはスキルの攻撃性能が単機でほぼ完結してしまっているのため幾つかの編成パターンを考えることが出来ます。 今回は速攻型、バランス型、装甲型の3タイプの編成について考えてみます。 速攻型 とにかく先手を取って相…

バディキュベレイ考察

バディキュベレイ、強いですねー。 宇宙世紀不動のアイドル!?ハマーン様の専用機ということもあってか、新機体のキュベレイもやっぱり強かった\(^o^)/ 私も手持ちの機体の殆どを売り捌いてなんとか一機入手しましたが払ったDPに見合う活躍を見せてくれてい…

エース部隊紹介 シーズン12

土曜日の最終決戦で一足先にシーズン12を終了しました。 所属している同盟の皆様、他ガンコンプレイヤーの皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m 今シーズンは満足行く強さのエース部隊を編成出来たこともあり、何時も一方的に攻撃されるだけだった相手にも一泡吹かせ…

今回のダメージランキングは頑張りました

こんにちわ。 久しぶりの更新となりなすが、ガンコン自体は若干ペースダウンしつつもぼちぼち遊び続けていました。 さて、現在開催中のダメージランキングですが… メンテナンス日、朝の時点で63位! 流石にここからは抜かれない(と思いたい)ので虹ハロ2つは…

装甲強化【グリーン】は新世代装甲盾編成を担えるか?

シーズン12から追加されたスタートアップスキル「装甲強化【グリーン】」。 このスキルはグリーンの機体に確定で装甲バフを付与するという、装甲盾向きの機体が多いグリーンにはもってこいです。 スキルの効果量について さて、肝心のバフ量を見てみましょう…

シーズン12始まりー

シーズン12始まって1週間ぐらいたったでしょうか? シーズン11はこんな感じで終戦しました。 期待の星ガチャからはこちら 待望のグリーン機体が出て大満足です。 今シーズンは♡機体の貰える2000位以上を目指したいところですが、ちょっと戦争にでてみた感じ…

毎月初めは課金の日

ガンコンプレイヤーの中には年齢を詐称して課金額に制限を設けながら遊んでいる方もいらっしゃることと思います。 私もガンコンに課金額制限ができた頃、お金を使いすぎないようにと年齢を大分若く登録して制限された課金額で遊んでおります。 そんな制限さ…

第一回ガンコン王Online結果

普段から部隊を圧縮している私としては、もっと勝てるだろうと鷹を括っていましたが自惚れは良くないですね。 さっぱり勝てませんでしたよ(^_^;) 更に部隊を圧縮せねばと思いたち、ひたすら断捨離の日々なのですが。。。 最近のオークション取引価格の低いこ…

第一回ONLINEガンコン王優勝商品シミュレーターを作りました

ガンコン王決定戦の定番行事になりつつありますが、今回も優勝商品シミュレーターを作成しました。 https://gancon-db.net/#/gancon-king-simulator/3 今回から、シミュレーターをガンコンデータベースのほうに組み込むことにしました。 また、使うことは無…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も、ジオン魂を何卒宜しくお願いいたしますm( )m さて、新年の始まりということでお年玉ガチャを回しました。 そこそこ回数をまわしたので画像は無しで、結果を表にしておきます。 ガチャ 引けたSR おまけ レジェンド…

バディ編成難しい…

今週はバディスキル持ち限定の闘技場イベントですね。 グリーンの機体で参戦したかったので、シャアザクをオークションで落札して参戦しています。 新ノイエ・ジールのために貯めていたDPが大分余ってしまったおかげで落札することが出来ましたがそれでも出…

☆ガチャ回したよ

今シーズンこそは勢力グリーンの機体を我が手に!! その前に3周年記念SR確定で気持ちを整えましょう。 使わないのでレアバッジ行きですね。 さて、本命の戦功成章ガチャ行きます! ま、まだ功労賞から出るかもしれないからね! ... 違うんだよなぁ、当たりなん…

ガンコンデータベースをちょっと更新しました。

シーズン10はグリーンの勝利で終わりましたね。 シーズン開幕当初は前シーズンの反動でまた最下位生活に戻るんじゃと不安でしたが蓋を開けてみれば勝利という結果で、もう弱かったグリーンでは無いのだなと感慨深いものがあります。 さて、シーズン10も終了…

SR確定レジェンドガシャ

今回は2回引けます! 嬉しい反面、儲かってないのかなぁと心配にもなります。 まぁ、そのあたりを一プレイヤーが気にしていてもどうしようもないのですけどね(^_^;) CPはお年玉ガチャまでとっておきたいのですが、SR確定となれば話は別です。 喜んで回しま…

ガンコンの機体やパイロットを検索出来るサービスを作りました。

ガンコンで機体やパイロットの情報を検索するときはGCペディアを利用すると思うのですが、 スキルの内容から機体やパイロットを検索したい時に、「このスキルを持ったやつ」という検索が出来ずモヤモヤしていました。 なければ作ればいいや、という発想から…

新ノイエ・ジールGET!!

今シーズンの勢力を選ぶ画面にノイエ・ジールがのっていたので、新機体で来るかなーと思っていたのですがやはり来ましたね。 スキルは自身の装甲演算強化に加えて、スキル所持機体のコストが11以上の時にガード無視効果を後列の機体に付与するというなんとも…

グリーンモビルアーマー考察【ビグ・ザム】

グリーン勢力のモビルアーマー考察第一弾。 (連載できるかは未定) ガンダムでビグ・ザムが登場した回は胸に熱さを覚えた人も少なくないはずです。 GCペディアでは使えないなんて書かれて、圧倒的感が揺らいでしまっているビグ・ザムですが、私の編成ではま…

第二回ガンコン王優勝商品シミュレーター

第一回に引き続き作りました。 優勝商品の決定方法が前回とほぼ同じだったので同じように作っても面白くないなぁと思い、新しめのプログラミング言語を試していたのですが、思いの外時間がかかってしまいました… 気がついたらガンコン王選手権は今週末だ(^_^…

ベルガギロス覚醒!

レアバッジで交換出来る覚醒ハロを地道に集めてとうとう覚醒までこぎつけました。 オークションでは25〜30万はする高給機体の覚醒は初になります。 コスト、溶融の性能、スキル発動率共に申し分ない性能ですのでこれで勝率があがらないようでは総督としての…

グリーン圧倒的勝率!

決戦ではグリーンが圧倒的すぎて、私自身は戦争を全く頑張りませんでした(^_^;) シーズン9ではこれまでの編成では戦果が思うようにあげられず部隊を再編していたら決戦時には3部隊だけになってしまいました。 今回は厳選しきった3部隊をご紹介していきます。…

機動解除攻撃はスキルレベルを上げる意味があるのか?

最近登場した機動解除攻撃。 発動率100%で偶数ターンに確定で発動します。 通常、アクティブスキルはスキルレベルが上昇するにつれて発動率やスキル効果が上昇していきます。 しかし、機動解除攻撃については発動率が既に100%であり、スキル効果も上昇した機…

装甲盾編成三原則

装甲盾編成も今や多数のバリエーションがありますが強い編成には、決まって守られているルールがあるようです。 そんなルールを三原則としてまとめてみました。 スタートアップで装甲バフ出来ること スタートアップで攻撃デバフ出来ること サポート、スター…

決戦に向けて部隊増強

普段は勝てそうな部隊(と遊び部隊)のみで戦争を遊んでいます。 部隊を編成せずに余らせている機体も結構な数があるのですが、決戦に向けて少しでも戦域に貢献できるよう寄せ集めの部隊を編成しました。 今日はその寄せ集め部隊のご紹介です。 …と言っても…

イベントバッジはサンドロック

イベントバッジは2体目のサンドロックとサンドロック覚醒カード×2と引き換えました。 ダークハウンドにするか迷ったのですが、覚醒させた場合、サンドロックのほうが使いやすいだろうという理由でダークハウンドはお預けにしました。 覚醒させると付与率が90…