ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っていましたが飽きてきたので縛りをなくしました。

ジオングを地上で使う部隊を考えてみる

ログインボーナスで配布されるHR以上確定メダルガチャを引いたところジオングが当たりました。

戦争は地上戦メインで戦うように部隊を整えているので、宇宙専用の機体はどうしようかと悩むところです。
とはいえ、うちのエース部隊のアタッカーにはノイエ・ジールを利用して十分に活躍出来ているので、高ステータス、良スキルのジオングなら地上でも活躍できるはずです!
ということで部隊を考えてみました。

機体

ジオング

f:id:k-motoyan888:20140523162738j:plain

アタッカーとして利用する機体。
スキルはSU機動攻撃強化を強化出来る、演算上昇効果のあるP大気圏Ⅰ+が確定です。
もう一つは高い攻撃力を活かすために、後列に配置しても発動する攻撃スキルをのせたいとろこ。
爆発攻撃Ⅰ+は発動率に難があるので、強化攻撃【機動】Ⅰ+を採用。

シャンブロ

f:id:k-motoyan888:20160223001652j:plain

挑発装甲盾。
ボルジャーノンのほうが安上ですが、個人的な嗜好で機体はグリーンを中心に組みたい。
グリーンで挑発装甲盾を楽に手に入れるならシャンブロ一択です。
スキルはSUガード付与【堅守単体】ⅠとP装甲強化【自身】Ⅱ+で、単体で挑発ガード出来るようにしておきます。

単体で役割が完結する機体は部隊を崩した時に、他の部隊に組み込みやすくなるのが良いですね。

グフ・カスタム

f:id:k-motoyan888:20160223002543j:plain

サポート約。
固有スキルで相手の装甲を削りつつ、SU演算弱体Ⅱ+とSU演算抑制あたりをつけて全能強化部隊や支援部隊対策。
(適当なんで、別の役割任せてもいいなぁ…)

フィッシュアイ

f:id:k-motoyan888:20160223003018j:plain

残り3コストの穴埋め。
コスト3でP装甲強化【周囲】を持っている穴埋めに最適な機体。
グリーン中心に組みたいけど、この機体はスキル効果のみの恩恵で戦闘には参加しないしいいかなぁ(意志が弱い)

パイロット

シャンブロの攻撃が一番高くなるようなパイロットを乗せて、ジオングに攻撃強化抑制や攻撃狙撃が飛ばないようにすると良いです。

サポート

f:id:k-motoyan888:20160223004231j:plain

アタッカーにしているジオングのスキルが単体を対象にするものなので、挑発ガード部隊に物凄く弱い。
挑発ガード対策といったら、安く手に入るミレイナ一択ですね。

新ブライトはDPかかりすぎて無理です(´・ω・`)


ということで、構成はこんな感じを妄想してみました。

機体 配置 スキル1 スキル2 スキル3
ジオング 上段後衛 SU攻撃機動強化【全体】Ⅰ P大気圏Ⅰ+ A強化攻撃【機動】Ⅰ+
シャンブロ 下段前衛 SU攻撃装甲強化【挑発】Ⅰ SUガード付与【堅守単体】Ⅰ P装甲強化【自身】Ⅱ+
SRグフカスタム 中段前衛 SU攻撃装甲弱体【全体】Ⅰ SU演算弱体【全体】Ⅱ+ SU演算抑制【狙撃】Ⅰ+
フィッシュアイ 中段後衛 P装甲強化【周囲】Ⅰ+ - -

妄想したはいいですが、実際に部隊を構成するかどうかは未定です(ー_ー)