ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っています。

机上の空論:対ユニバン支援

ユニバン支援部隊、強力ですよね。
僕は一度も勝てたことありません。

先日もユニバン支援部隊にうちの覚醒ノイエ・ジール含むエース部隊があっさり負けてしまってこれではイカンと思い直しているところです。

すぐに対策部隊を揃えるDPは無いのですが、対策出来る部隊を考えてみました。
あくまでも、机上の空論なので実際に対策になるかは不明です。

そもそもユニバン支援とは?

青SRユニコーンと青SRバンシィの固有スキル「SU前列スタン付与」と「SU後列スタン付与」で相手部隊を全てスタンさせて、その間に支援攻撃を発動して相手を殲滅する部隊のことです。

対策部隊案

現状、スタン対策にはスタン耐性のあるパイロットを乗せる、スタン解除を持つサポートを部隊に組み込むというのが確実なのでしょうが残念なことにこれらのカードは流通が少なく非常に高価なので簡単に入手することができません。

ユニバン支援の欠点は2機が固定化されることでスキルの幅が狭まってしまうことにあると見ています。
よく利用される部隊構成は、SU装甲抑制で装甲盾を無力化し、SUバリア付与、SUガード付与などで防御を固めるスタイルです。

攻撃力の要は支援攻撃のスキルによるバフ量であり、この攻撃バフを抑えつつ2ターンほど攻撃を耐えしのげる部隊を構成すればユニバン支援を倒せるはずです。
そこで、下記のような部隊を考えました。

機体 配置 スキル固有 スキル1 スキル2
サイコガンダムMK2 前衛 SU攻撃演算弱体【感応】Ⅰ P装甲強化【自身】Ⅱ+ P装甲強化【機動力犠牲】Ⅰ+
ガーベラテトラ 後衛 P装甲機動強化【自身】Ⅱ SU攻撃抑制【狙撃】Ⅰ+ A攻撃力弱体【狙撃】Ⅰ+
ガーベラテトラ 後衛 P装甲機動強化【自身】Ⅰ SU演算抑制【狙撃】Ⅰ+ A攻撃力弱体【狙撃】Ⅰ+
SRグフカスタム 後衛 SU攻撃装甲弱体【全体】Ⅰ A攻撃力弱体【狙撃】Ⅰ+ HP回復【堅守単体】Ⅰ+

サポートには2ターンかけて、バリアとガードを解除してくれるチョコレート大好きマフィアの人で。

コンセプト

サイコガンダムMK2、グフカスタムのSUデバフで相手の攻撃力を限界まで下げ切ります。
その後、攻撃抑制、演算抑制で支援攻撃機にかかったバフを解除し、さらに1ターン目の支援攻撃のステータスバフを無効化します。
ガーベラ・テトラはガンダム試作3号機やリボーンズガンダムのような、よく支援攻撃機として利用される機体より機動が高いため、これらの機体のSUバフ発動後にスキル効果を打ち消してくれます。

上手くいけば1ターンに受けるダメージは最小の (694 * 3) + 794 = 2876となり(支援攻撃機がお気に入り、他3機がSR機体である想定)、2ターン(最小ダメージであれば、5752)は持ちこたえることが出来るようになります。
耐えている間に、後衛の機体が回復+装甲強化でターンを稼ぎつつ、攻撃力弱体攻撃で支援攻撃機を仕留められれば良いのです。
グフカスタムのSUスキルのおかげで装甲が下がっていれば、一撃必殺とまではいかなくとも一撃当てれば支援攻撃機はほぼ無力化するはずです。

懸念

  • サイコガンダムMK2は本当に最小ダメージで切り抜けられるのか?
  • X1が支援攻撃機だったら、無理
  • 演算力調整されて、支援攻撃機意外に演算抑制が飛ぶと終わる

攻撃デバフと演算抑制と演算弱体がしっかり決まれば、装甲盾に対して最小ダメージが出ることは過去の戦闘で確認してはいるのですが、演算弱体は考慮出来るほど付与率も高くなく、また、支援攻撃部隊はサポートにフェルトを使われることが多いので、演算の弱体は期待出来ません。
その状態でどれだけのダメージになるのかが最大の懸念点です。

X1とか狙撃調整とかは無理なんで諦めます(´・ω・`)


とまぁ、考えてみたのはいいものの、ガーベラテトラが意外に高価なので部隊を編成出来る見通しがつきません(T_T)
戦争頑張ってDP稼がねば…