ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っています。

アルヴァアロン考察

イベント報酬機体、アルヴァアロンの考察です。 私は、基本グリーン、虹、無色の機体しか使わないので机上の空論です。

f:id:k-motoyan888:20160504172341p:plain

装甲が低く、機動が高いステータスです。 それ以外のステータスはコスト9としては平均レベルです。 遠隔が近接よりやや高いですが、この程度であれば前衛・後衛どちらでも任せなれるでしょう。

f:id:k-motoyan888:20160504172709p:plain

スキルは後衛優先2回攻撃ですね。 同じようなスキルで、クシャトリヤが後衛優先3回攻撃を所持しているため、劣化クシャトリヤと言われがちですが、こちらは攻撃力を大きく増加させるという効果があるので、一概に劣化とは言えません。

例えば、クシャトリヤの連続攻撃は一撃の威力が低いために、1機落とすのに2回攻撃を当てる必要が出た場合、倒せる相手の機体は1機だけですが、アルヴァアロンが1機落とすのに1回攻撃で十分であれば、倒せる機体は2機になるのでアルヴァアロンのほうが優れているケースも起こり得ます。

また、スキル効果の攻撃力を大きく増加させるは攻撃抑制の効果が及ばないため、確実に攻撃力を増加させて攻撃が出来るわけです。

スキル構成考察

スキル効果の攻撃力を大きく増加させるを活かすために、攻撃1回で確実に1機落とせるようにするのが良いと考えます。

SUバフ系による攻撃の増加は攻撃抑制や消沈のスキルで解除されてしまうので、Pスキルで攻撃を増加させておくのが良いと考えます。
そうなると、覚えさせたいスキルは下記のいずれかでしょう。

  • P攻撃演算強化Ⅰ(+)
  • P攻撃演算強化Ⅰ【装甲犠牲】(+)

噂のレベルで、検証したわけではないですが攻撃力を大きく増加させるの増加量は演算に依存するらしいので、攻撃と演算が同時に上がるPスキルがより攻撃力を確保し易いはずです。

また、演算を上げておけばSU統率単体の対象になりやすくなるため、攻撃と演算を同時に上げるPスキルが妥当と考えます。

残り1枠は、Aスキル発動率上昇の何か、或いはA攻撃系スキルなど、僚機に合わせて選択します。

パイロット考察

この機体の目的は、スキルが発動したら、高確率で敵2機を落とすことと考えて、パイロットを考察します。

まずは、攻撃を確保するために攻撃デバフ軽減パイロットが候補にあがります。

  • HRビルギット
  • SRシン(怒れる瞳)
  • SRデュオ
  • SRガルマ

HRビルギットは覚醒させれば、未覚醒のシンやデュオよりデバフ軽減率が高くなります(ガルマは持ってないので知らない)。

入手もそこまで困難ではないので、攻撃デバフを考えた場合HRビルギットが有力な候補にあがります。

次に、攻撃を回避されることを考えると、命中が増加するパイロットが候補にあがります。

現状、回避にそれなりの率で攻撃を当てることが出来るのはSRロックオンぐらいでしょうか?

SRデュオはデバフ対策と回避対策双方に対応できますが、回避に対してはスキル効果がやや力不足なので、サポートと組み合わせれば、回避、攻撃デバフ双方への対策になり得ます。

サポート考察

バリア解除、ガード解除、命中補助、応援のいずれかをもっているサポートを選ぶと良いと考えます。

どれを選択するかは、パイロットとの組み合わせで決めればよいです。


使わない機体であれこれ考えてみました。
戦場ではどのような使われ方をするのかたのしみですね。