読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っています。

アルフレッドくん覚醒!

以前ブログでサポートのアルを集めているという記事を書きましたが、無事覚醒させることが出来ました。

f:id:k-motoyan888:20160715180938p:plain

サポートによる先制付与や、起動の増加・減少は機体のスタートアップスキルの発動順に影響してきます。

アルは、先制の付与によって低機動な機体でもスタートアップスキルの発動を後にずらすことが出来る上に、相手の機動も下げる効果があるので、部隊のスタートアップスキルを後出しさせたい時に非常に役に立つサポートとなります。

覚醒させるまでに、だいたい20万DPぐらいかかったでしょうか?

このサポートカードの能力から考えると、20万DPはかなりお安いと思いますね。

アルを利用した編成は…

さて、このサポートカードと組み合わせてこんな編成をしてみました。

f:id:k-motoyan888:20160715222020p:plain

シャンブロが壁になって、その間にベルガ・ギロスで殲滅するスタイルです。

シャンブロ

f:id:k-motoyan888:20160715181547p:plain

シャンブロは全てスタートアップスキルをつけていて、ひたすら装甲をバフします。

シャンブロにはアルのサポート効果で先制が付与されているため、スタートアップスキル発動タイミングが遅れるのがポイントです。

編成にシャンブロより、装甲の高い機体を配備しておけば装甲強化抑制のスキルを避けて装甲を十分に高めることが可能になります。

ベルガ・ギロス

f:id:k-motoyan888:20160715222417p:plain

Pスキルで、シャンブロより装甲が高くなるように調整してあります。

これで、装甲強化抑制はベルガ・ギロスに飛ぶことになり壁役のシャンブロが高確率で装甲バフを行えるようになる仕組みです。

毒効果を高めたいので、P装甲強化Ⅱ+は地形適応【大気圏】Ⅰに変えたいところです。

グフ・カスタム

f:id:k-motoyan888:20160715222659p:plain

壁役のシャンブロは相手サポートの看破や打破に弱いので、グフ・カスタムのスタートアップスキルで相手の攻撃を下げて壁役を全う出来るようにサポートします。

また、挑発ガート編成に対して、弱い編成なので相手のアタッカーを潰せるように攻撃弱体【狙撃】のスキルを積んでいます。

攻撃弱体よりはAS発動弱体のほうがより確実にアタッカーに攻撃が飛ぶ気がしているので、このあたりは調整が必要かもしれません。

ガーベラテトラ

f:id:k-motoyan888:20160715223030p:plain

スキルがまだ未完成なのですが、残り1枠は攻撃強化抑制を積む予定です。

P装甲支援【周囲】は打破や看破で装甲バフを消されても、ある程度の装甲を確保しておきたかったために、習得させていますが、果たして必要だったかどうかは定かではありません。

運用してみて…

部隊の強みとしては、下記のような感じでした。

  • ユニバン支援を安定して刈り取れる
  • 割りと支援部隊には強い
  • まだ、対戦していないですがWインジャ(ゲルググ)に対しても安定して勝てるはず

部隊の弱みとしては、下記のような感じでした。

  • シャンブロの挑発3ターンでは足りない、覚醒させねばならぬのか…
    • 実はビグ・ザムに挑発を積んだほうが安上がりな気がしている。
  • ベルガ・ギロスのスキルが発動率ほど発動しない、覚醒させねばならぬのか…
  • 分かっちゃいたが、全方位攻撃に弱い、ギンガナムとかアスランが必要

とまぁ、弱みがあからさまにDP依存しないと解決出来そうにない内容でどうしたものかという感じです。

まぁ、これまで散々部隊を壊滅に追い込まれたユニバン支援やWインジャへの明らかな対策部隊が出来たのは良かったです。

シーズン9は、この部隊に焦点を当ててブラッシュアップしていこうかなと思います。