ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っていましたが飽きてきたので縛りをなくしました。

バディキュベレイ考察

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バディキュベレイ、強いですねー。

宇宙世紀不動のアイドル!?ハマーン様の専用機ということもあってか、新機体のキュベレイもやっぱり強かった\(^o^)/

 

私も手持ちの機体の殆どを売り捌いてなんとか一機入手しましたが払ったDPに見合う活躍を見せてくれています。

 

さて、今回はこのキュベレイのついての考察です。

 

スキル

下記のような特性があります。

  • 最低2回攻撃、超感覚を持つパイロットを搭乗させると3回目以降の攻撃が発生するようになり、最大5回(覚醒させた場合は6回)攻撃する。
  • HP5500以上、かつバディ機体が存命の場合は確定発動する(ASデバフの影響を受けない)。
  • 相手の全機体の装甲を下げる(減少量はバディ機体の演算依存)。
  • 自身のデバフ解除。
  • 攻撃時、相手の装甲をちょっと無視(効果量は不明)。
  • 攻撃毎に攻撃した対象機体のAS発動率を減少させる(初期値15%固定、覚醒値1毎に0.5%増加?)。
  • AS発動率を対象とする狙撃には発動率0%として扱われているっぽい。

とまぁ、効果盛り沢山でこのスキル一つで通常戦域程度なら無双出来る勢いです(多分)。

スキル効果には記述されていないのですが、アクティブスキル発動率の高い相手を狙撃するタイプのスキル対象を探す時は発動率0%として扱われているような振る舞いをしています。

これによってアクティブスキルを持った適当なデコイを配置すると突貫キュベレイやバーナードザクの攻撃を逸らせたりもできるので、一層強さに拍車をかけています。

習得スキル

スキルの発動条件が自身の残HPとバディ機体の存続に影響されますので先制攻撃で相手を殲滅出来るようにするために、機動を上昇させるタイプや先制効果を付与するスキルを習得させるのがお勧めです。

但し、自身に先制効果を付与するタイプのスキルは確定付与でない限りお勧めはしません。

よほどお金持ちでもない限り覚醒させての運用は考慮しないと思うので、スキルレベル10での成功率では事故死するケースが多くなるためです。

先制付与は他の機体に任せるのが無難です。

 

ということで、習得させるなら下記のスキルがお勧めです。

  • P機動力強化III+
  • P攻撃機動強化装甲犠牲I+
  • P機動命中強化I+
  • SU攻撃強化【進撃】(防衛で使えなくなる点は注意!)

パイロット

パイロットはスキル効果を強化するために超感覚の高いパイロットを選択します。

また、スキルでは補えない命中を強化してくれるパイロットも良いです。

最近はSUでスタンを付与してくる編成の数は減ったものの、保険としてスタン耐性のあるパイロットもいいです。

スキルにP機動強化タイプのものを習得させている場合は機動増加量を過重するパイロットもいいですね。

 

ということで候補に上がるのはこのあたりの方々です。

  • ガロード&ティファ(超感覚特大、第二特性超感覚強化Ⅲ、スタン耐性)
  • カリスマハマーン(超感覚特大、第二特性超感覚強化Ⅱ、命中強化)
  • ウッソ[運命の子供?](超感覚特大、P機動強化減少過重)

パイロットのハマーンが微妙に機体にマッチしない性能なのが残念ですね(´・ω・`)

サポート

乱射攻撃はガードや挑発に弱い傾向があるので看破Ⅰ+のあるレビル(レビル以外にいたっけ?)、命中増加とガードを解除のあるブライトが候補に上がります。

ガードや挑発装甲対策は機体のスキルでも賄えるので、精鋭戦でよく見かける加護やSUバリア貼りまくり編成の対策に1ターン目バリア解除の出来るチェーンやウォン(効果範囲的にチェーンのほうが使いやすい)を選択するのも有りだと思います(何と言っても安い!)。

 

ここまで書いて疲れたので、僚機、弱点についてはまた次回にでも。。。