ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っていましたが飽きてきたので縛りをなくしました。

対感応連携部隊対戦動画

前回のブログで紹介した対バディキュベレイ、バディν対策部隊の対戦動画を募集したところ、大変親切な方から公開してもいいよ!とのお声がけ頂きました。

ありがとうございます\(^o^)/

motoyan-gancon.hatenablog.jp

対戦動画はコチラ↓

意気揚々と対策編成のブログを書いたのはいいものの、あっさり負けてしまっていますね(^_^;)

相手の編成

このバディキュベレイ編成、下記の要点で装甲盾対策を立ててきているそうです。

  • 装甲強化抑制 → スタートアップバフを解除(2万以上解除されてしまうのは痛い(>_<;)
  • 装甲デバフ → Pで盛った装甲を削る
  • P演算支援で装甲デバフ量を強化

バディ機体となっているシナンジュの演算はP支援により330程度となり、またスタートアップバフで(+291-49=242)上昇しているため実質570程度の演算から装甲デバフを受けることになります。

キュベレイの攻撃は7000程度ながらこの装甲デバフによってネオ・ジオングを攻撃2回て落とせる圏内に持ち込まれてしまいました。

部隊をどう変えていくか?

前回のブログで演算を上げて装甲デバフ量を増やす編成への対策が出来ていないと書きましたが、そこを突かれると脆い編成であることが早速露呈してしまいました。

装甲バフの解除はどうしようもないにせよ、このデバフをどうにか出来ないと厳しい。

演算抑制の利用は、必ずしもバディ機体に飛ぶ訳ではないので対策としては甘いですし、演算デバフを組み込むとしてもバディ機体にライデンゲルググを配置されると効果がありません。

安定した対抗手段には装甲デバフ抑制効果のあるSRパイロットの覚醒なんでしょうけど、それは対策部隊ではなく主力部隊でやることですのですので対策とは呼びたくありません。。。

装甲バフからの乱射攻撃対策は無理なのかなぁ…と思っていたら新機体の登場!

f:id:k-motoyan888:20171007163900p:plainf:id:k-motoyan888:20171007163938p:plain

装甲デバフ抑制スキルが出ました!!

先行でスキルを発動出来ればデバフ解除は必要ありませんので覚醒する必要もなく、入手難度はそこまで高くもないのではないかと思います*1

このスキルと装甲デバフ軽減パイロットを合わせれば演算強化型装甲デバフにも対抗出来るようになるかもしれませんね*2


ということで、バディキュベレイ、バディνの対策部隊とバディキュベレイ部隊の対戦動画でした。

また別の機会があったら対戦動画の公開企画をやってみたいなーと思います。

対戦にご協力頂いた方、本当にありがとうございますございましたm( )m

*1:最も、今は出たばかりで高騰しているので入手難度は高めですが…

*2:試したわけではありません