ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っていましたが飽きてきたので縛りをなくしました。

安価でもそこそこ活躍出来る部隊【進撃のみ】

最近の戦域では戦闘で勝つためにも色々なものを考慮出来ていないと相手に傷一つつけることすら出来ません。

私が部隊を編成出来るときは以下の観点をクリア出来ることに注意しています。

  • アタッカーの機動デバフ解除
  • アタッカーの攻撃デバフ解除
  • アタッカーのP機動確保(目標1000以上)
  • アタッカーのAS発動率100%確保
  • アタッカーの先制付与
  • 相手の機動バフ解除/抑制
  • 相手の装甲バフ解除
  • バリア対策
  • ガード対策
  • 挑発オーバードライブ対策

さて、今シーズから登場したHRサポートのこの方が意外に優秀です。

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上から3番目のスキル「バリア解除進撃」は1ターン目にバリア解除を行い、こちらから攻撃をしかけた場合はさらに装甲バフを解除してしまいます。

こうなると、アタッカーはガードと攻撃デバフさえ対策出来ればあとは先制攻撃するだけで良く、 ガート、攻撃デバフの対策はバリア解除、装甲解除と較べて入手難度が低いので非常に簡単にそこそこの部隊を編成することが出来ます。

今回編成してみたのはコチラの編成となります。

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冒頭に上げた、編成時にクリアしたい観点をこの部隊と照らし合わせてみると以下のような感じでクリア出来ていますね!

対策項目 対策度 概要
アタッカーの機動デバフ解除 ビグ・ザムのスキル「機動弱体抑制Ⅰ【先導単体】」
アタッカーの攻撃デバフ解除 シナンジュの固有スキルによる奮起
アタッカーのP機動確保(目標1000以上) シナンジュのP機動Ⅲ、P攻撃機動装甲犠牲Ⅰ、ガズアルの機動支援
アタッカーのAS発動率100%確保 シナンジュの固有スキルにより奇数ターンのみ100%発動
アタッカーの先制付与 ザクⅡの先制付与【先導単体】
相手の機動バフ解除/抑制 ビグ・ザムの固有スキル+機動強化抑制【狙撃】(2体までの機動を抑制)
相手の装甲バフ解除 サポートのバリア解除進撃
バリア対策 サポートのバリア解除進撃
ガード対策 シナンジュの固有スキル+ザクⅡのガード抑制
挑発オーバードライブ対策 シナンジュの固有スキルにより縦列の範囲外を攻撃

シナンジュのスキルにP機動ⅢとP攻撃機動装甲犠牲を積んでいて、ハードルが高くなっていますが、この辺は僚機を変えることでP機動ⅡやP機動装甲犠牲でも代用出来るはずです。


最近は遅滞や機動デバフ無効化なども出てきて、P機動合戦最盛期は終わりを迎えそうですがエース部隊のマッチングを避ければ今回紹介した部隊もまだまだ現役で戦えるのではないでしょうか?

ということで、今回も部隊紹介の記事でした。

少しでも対人戦の活性化に一役買えたなら幸いでございますm( )m