ジオン魂

motoyanのガンダムコンクエストプレイ日記です、緑+虹+灰の機体で編成を頑張っています。

悲しみのキュベレイ

ガンコン王本戦に向けて頑張ってバディキュベレイを覚醒させたんですけど、キュリオスにやられましたね。

あぁキュリオス、キュリオス。

今回は追憶も兼ねて私のバディキュベレイ部隊の紹介を致します。

f:id:k-motoyan888:20171106215600j:plain f:id:k-motoyan888:20171106215609j:plain f:id:k-motoyan888:20171106215614j:plain f:id:k-motoyan888:20171106215634j:plain f:id:k-motoyan888:20171106215620j:plain

キュベレイ

覚醒カードで覚醒させたのでDP被害は特にないのですが、やっぱり悲しいですね。

パイロットのガロティファを覚醒させて、機動弱体抑制Ⅱで封印ビグ・ザムや鈍足BD2号機の機動デバフ対策をしようと目論でいたのですが今更頑張っても程度がしれているので構想だけでお蔵入りです。

スキルはテンプレそのままで何も捻りはないですね。

配布ザク

ガード抑制と先制付与の成功率を高くしておきたかったので覚醒緑SRが必須なのですが、ちょうど良いのが配布ザクでした。

パイロットには覚醒セレーネを乗せてジ・O程度のデバフではバディスキルのデバフ量を軽減させないようにしています。

ザクのスタートアップデバフ+バディスキルのデバフを合わせれば多少の装甲盛りは崩すことが出来ます。

封印ビグ・ザム

自身のスキル+機動強化抑制で相手の機動ツートップまでをほぼ確実に機動抑制出来る上に、機動ズラシも出来る優れた機体です。

加えて、挑発+ガード、演算の狙撃デバフ+抑制、HP1500未満の機体を破壊と便利機能のオンパレード!

難点はコストが多いのでアタッカー1機編成するのが限界というところなのですが、その欠点とバディキュベレイは大変良くマッチしていたのです。

キュリオスさえいなければ…

メッサーラ

攻撃力サポート+サブスキルで機動、演算、攻撃、バリア、ガードなどいずれかのサポートをチョイス出来るナイスな機体です。

ガンコン王に向けてバリア宇宙をつけましたが付与率が安定せず、失敗したなーという感じ(-_-;)*1

グレミー(サポート)

機動の確保は封印ビグ・ザムでほぼ完結出来る編成なのでサポートにはバリア解除のあるグレミーを選択しています。

ビグ・ザムのおかげで装甲盛り編成の攻撃は1ターン耐えることの出来るケースが多く、2ターン目に装甲バフ解除から乱射攻撃で殲滅、という流れも作りやすいの良かったです。


流行りのキュベレイ+ライデンゲルググトールギス or アサルトバスター+何か+メイリン or 停滞カガリみたいな編成より安定して勝ちを拾える編成だよなー*2、DPもそこまでかからないし良く出来てるよなーと自画自賛していたのですがそれが出来たのももう過去の話ですね。

今後はキュベレイ+キュリオス対策アタッカー+機動抑制・解除スタートアップスキル機体(コスト10以下)+ガード対策機体みたいな編成を組めば日の目を見せてあげられるのかもしれませんが*3、DPが厳しいですよね…

なにはともあれシーズン13~14にかけてお疲れ様でした、安らかにお眠り下さい>バディキュベレイ編成*4

*1:希少性の高いスキルだけに付け替えることも出来ません…

*2:DP富豪ならビグ・ザム覚醒と、ビーム・バズーカサイサリス覚醒を使った編成最強!と構想していましたがそれも過去の話となりました。

*3:ヘンケンで対策が一番安易なのですが、サポート範囲が微妙なのが嫌…

*4:と言いつつまだ部隊は解体しません