ダメージランキングの最大ダメージ目安
今週のイベントはダメージランキングですね。
このイベント、手持ちによっては順位を上げることもできませんのでオークションも活性化しますし、時間的な拘束も少ないので私はお気に入りです。
さて、他のガンコンプレイヤーの方がブログで攻略方法を書かれていますので私はそのような内容を書くことは控えて、このような編成ならどれぐらいダメージが出せるか?という視点で考察を書いてみようと思います。
前提
前提として、編成にはサポートによる気鋭、100%スタン、アクティブスキルによる連続攻撃出来る機体(1から2)、パッシブスキルによる2回攻撃出来る機体(1から2)という編成で考えます。
100%スタン機体は必ず気鋭のサポート範囲に配置することを前提とし、アクティブスキルによる連続攻撃が出来る機体も気鋭のサポート範囲に入るものとします。
パッシブスキルによる2回攻撃出来る機体はサポートの範囲外に配置するものとします。
攻撃1回におけるダメージ量はコストによって若干差がでますが、ここではコスト9の場合の最大ダメージ(8575)として考えます。
サポート新ギレンの場合
新ギレンは覚醒値を1上げると支援範囲が3つになりますので、アクティブスキルによる連続攻撃可能な機体を二体配置することが出来るのでかなりのダメージが与えられることを期待出来ます。
下記の編成の場合の最大ダメージについて見てみましょう。 ダメージは攻撃一回のダメージ×最大攻撃回数×ターン数の数値となります。
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 891800 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
アクティブスキルMAX4回攻撃 | 274400 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 823200 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX4回攻撃 | 274400 |
アクティブスキルMAX4回攻撃 | 274400 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 754600 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX4回攻撃 | 274400 |
アクティブスキルMAX3回攻撃 | 205800 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 686000 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX3回攻撃 | 205800 |
アクティブスキルMAX3回攻撃 | 205800 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 686000 |
覚醒バディキュベレイ(アクティブスキルMAX6回攻撃)の考察については気鋭枠3つの新ギレンを必要としないので割愛しています。
サポートがSRナタル or SRシャクティの場合
こちらは気鋭の枠が2つになりますので、アクティブスキル持ちを一つ、バディキュベレイを持っている場合は二つとして考えます。
下記の編成の場合の最大ダメージについて見てみましょう。 こちらも、ダメージは攻撃一回のダメージ×最大攻撃回数×ターン数の数値となります。
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX6回攻撃 | 411600 |
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 960400 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 891800 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX6回攻撃 | 411600 |
アクティブスキルMAX4回攻撃 | 274400 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 891800 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX5回攻撃 | 343000 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 686000 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX4回攻撃 | 274400 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 617400 |
機体 | ダメージ |
---|---|
アクティブスキルMAX3回攻撃 | 205800 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
パッシブスキル2回攻撃 | 137200 |
100%スタン機 | 68600 |
合計 | 548800 |
ということで、編成によるダメージ量の目安量を書いてみました。
このブログを書いている時点での虹覚醒カードのボーダー1000位のダメージが511739なので、SRシャクティとインジャ・スサノオ・シャア専用ゲルググいずれかを二体にドムを用意して100%スタン機体を手に入れれば何とか1000位以内に入り込める余地はあるのかもしれません。
ランキングTOP3は99万~100万とこの記事に書いた最大ダメージを上回っていますので、AS弱体抑制やパッシブスキルやパイロットによってスキルの発動率を大幅に強化しているに違いありません。
まぁ、このあたりを狙える人のことは考えないようにしましょう(^_^;)
そういえば、こちらのブログを書いた時に用意したドムと指揮官ゲルググなのですが、バディキュベレイを入手したこともあって今回のイベントでの出番はありませんでした。
初期投資として云々考えていましたが、再利用できたのがシャア専用ゲルググだけでしたのでそうそう上手く行かせてはもらえないですね。。。